ジャンダルムで揺れた鎖の音

山と地質と街道とフィルムカメラのブログ 月1回更新

MENU

エベレスト街道を振り返ったら食あたりとの戦いだった

久しぶりに実家に帰ったら2018年に行ったエベレスト街道の日記が出てきた。フィルム写真ともに振り返り旅の記憶を取り戻す。

2/15 成田→ムンバイ

小田急で人身事故。Kはタクシーで4万円使い成田へ。Kがレンズキャップをなくす。飛行機でブレードランナーとイミテーションゲームをみる。ムンバイでバーガーキング。空港泊。

2/16 ムンバイ→カトマンズ

寝てるあいだに手を蚊にさされて腫れる。Kだけ無事。マドゥバン(ゲストハウス)の予約を失敗していた。トラベラーズホーム(別のゲストハウス)へ移動。オーナールルバさん。

2/17 カトマンズ

ダルバール広場へ。薬局に寄りダイアモックスを買う。昼食はモモ。アウトドアショップで帽子とネックウォーマー。KとYが散髪。夜ご飯はビリヤニ。料理が1時間以上でてこない。

2/18 カトマンズ→ルクラ→パクディン

4:45タクシー宿の入口。飛行機発10:56。ガイドIshwor。ネストインルクラ集合。昼ごはんフライドライス。トレッカーズロッジ泊。夜ごはんフライドヌードル。

2/19 パクディン→ナムチェ

朝ごはんフレンチトースト。宿で子どもと遊んでいたらつばを吐かれた。ナムチェへの登りあたりから高山病。ダイアモックス1錠。頻尿になった。フレンドシップロッジ泊。ロッジは昨日よりきれい。ふとんも厚い。20時に鐘がなると犬が遠吠えする。ナムチェへの登りの直前の橋は7年前に新しくなったらしい。夜ごはんのダルバートはおかわり自由。

2/20 ナムチェ停滞

近くの丘に登りエベレストを見た。ナムチェの裏手の山は聖地なので登ってはいけない。博物館にいった。ホットシャワーは寒かった。アイゼン買い出し。サイズが合わず交換してもらった。オーナーは日本語が上手。朝にダイアモックス半錠。O大学探検部のTさんに出会う。ルクラからナムチェまで1日で来たらしい。すごい。夜ごはんヤクステーキ。オーナーは1年のうち3か月くらい日本にいるらしい。

2/21 ナムチェ→キャンヅマ

KとYが食あたり。ヤクステーキが原因? キャンヅマで停滞。タムセルクロッジ泊。子犬がかわいい。1人で散歩。クムジュンとホテルエベレストビューへ。クムジュンはナムチェ並みに町が大きい。トレッカーは少ない。

2/22 キャンヅマ→タンボチェ

タンボチェまで犬がついてきた。ゴンパでお経の見学。日本と似ている。少しヒンドゥー教の影響を感じる。近くの丘に登った。吹雪になり丘を撤退。夜晴れた。星空が見えた。Yのゴリラポッドが壊れた。トレッカーズロッジ泊。

2/23 タンボチェ→ディンボチェ

食あたりになった。2人のがうつったor潜伏期間か。Yとガイドさんに荷物を持ってもらいディンボチェへ。エベレストリゾート泊。エネルギーがとれない。夕方吐いた。

2/24 ディンボチェ停滞

朝起きたら治っていた。近くの丘に登った。標高4700m。子犬がかわいい。チョラパスは行かないことに決定。

2/25 ディンボチェ→ロブチェ

再び食あたり。昨日のカレーか? 昼にトゥクラで飲んだりんごジュースで歩き切る。トゥクラまでがかなりお腹が痛かった。Yも食あたり。シェルパロッジ泊。

2/26 ロブチェ→ゴラクシェプ→エベレストベースキャンプ→ゴラクシェプ

朝ヘリコプターがきた。ロブチェの他のロッジでイタリア人が亡くなったらしい。強風、向かい風、寒い。おなかの調子も戻らない。ゴラクシェプに荷物を置いたのちエベレストベースキャンプへ。エベレストが近い。氷河は土砂で汚い。ブッダロッジ泊。

2/27 ゴラクシェプ→カラパタール→ペリチェ

カラパタールへ。快晴。無風。途中でやめるはずがガイドにうまく伝わってなくていつのまにか頂上に。おなか痛くてつらい。降りたあと少し回復。昼食のトマトマカロニがとてもまずい。変なハーブが入っている。道にはえている草と同じにおいがする。サンティクランロッジ泊。

2/28 ペリチェ→ナムチェ

体調がいい。ほこりがすごい。電波がはいった。配属先決まった。みそ汁とうどんがおいしい。あたたかい。余裕ができてきた。フレンドシップロッジ泊。

3/1 ナムチェ→ルクラ

馬が多い。馬に追われる。パクディンでホーリー祭。黄色の粉を子どもにつけられる。最後小雨。ネパールビール500mlで頭が痛くなる。ガイドさんにチップを1人5000ルピー。ネストインルクラ泊。

3/2 ルクラ→カトマンズ

飛行機が飛んだ。トラベラーズホームに戻ってシャワー。ドミトリー。大阪からきた金髪の大学4年生は明日からランタントレッキング。東京からきた大学4年生は体調不良。薬をあげた。同じく東京の大学4年生は2日連続で飛行機が飛ばなかったらしい。明日ヘリコプターで再チャレンジだそう。VIPで夕食。オーナーにトレッキングの報告。

3/3 カトマンズ

スワヤンブナートまで歩く。階段に猿がいっぱい。上でラッシー。自然史博物館はやっていなかった。国立博物館へ。仏教とヒンドゥー教の融合。ギリンチェで昼食。ガイドブックを見て行ったらトレッキング前にいったところと同じだった。カシミヤ購入。夕食はヴィラエベレストでプルコギ。

3/4 カトマンズ

中南米を旅していた日本人にモルチャンという楽器を教えてもらう。パタンへ行く。地震で半分くらい崩れている。Kがチベット難民のカーペット購入。別の日本人とパープルヘイズというライブハウスへ。

3/5 カトマンズ

熱が出たっぽい。王宮博物館が豪華。モルチャン購入。

3/6 カトマンズ

町を散策。ウッチェでギャコクを食べる。

3/7 カトマンズ→デリー

朝食のときにいた日本人はエベレスト街道のシェルパの墓ですれ違った人だった。Kは飛行機の時間が早く先に空港へ。Yとパシュパティナートへ。デリーから成田への搭乗券をカトマンズで渡してもらえずデリーで足止め。SMSが受信できず空港のWiFiが使えない。

3/8 デリー→成田

成田空港で解散。